九州豪雨に関する報告(7/11時点)
7/5(水)の豪雨によって、日野抜型製作所の所在地である朝倉市杷木は多くの場所で甚大な被害を受けています。
立地的には壊滅的被害を受けた地区に挟まれていますが運よく浸水・土砂崩れや流木により社屋を流されることはありませんでしたので、現在7/11(火)時点では通常営業できています。
抜型製作における遅れは出ていません。しかし運送便の集荷・配達の不具合で遅延・配達不能などご迷惑をお掛けしております。
被害の大きな近隣の地区では、寸断された国道の上から川が流れている有様で、土砂・流木の撤去、更なる土砂崩れの発生により道路の状況は常に変わり続けています。
道路情報http://www.douro.pref.fukuoka.lg.jp/
安全の為、しばらく弊社へ持ち込み・引き取り・打ち合わせで来社されるのはお控えいただき、特に避難指示が出ている場合は来社しないで下さい。
営業中は電話・FAX・メールも使用できていますので、できる限りデータのやり取りでの打ち合わせを行い、スケジュールに余裕を持たせていただければ問題ありません。
梅雨が明けるまでは、何が起こるか分からない状況で、社屋のすぐ裏には山があります。線状降水帯の発生による豪雨・落雷・裏山の山体崩落の際には操業を停止し、全員避難するようにしています。
その際は緊急避難で無い限りこちらでお知らせします。